お知らせ

2016.03.05

啓蟄(けいちつ)

暮らしの歳時記



3月5日(土)から3月20日(日)までが啓蟄(けいちつ)です。

啓は 「ひらく」  蟄は 「土中で冬ごもりしている虫」の意味で

大地が暖まり冬眠していた虫が 春の訪れを感じて出てくる頃。



実際には気温が5度を下回らなくなってから 平均気温が10度以上になってから。


東大寺のお水取り(修二会)が終わってから 3月12日午後7時の大鐘を合図にお松明に点火 夜半まで世界平和と人々の幸せを祈る行が行われます。

明けて13日深夜2時に本堂にお供えする香水をくみ上げる「お水取り」が行われます。


少しずつ春になる そんな季節の気配を感じますね。


暖かな陽気がとても気持ち良くなってきて ももの花が咲き 梅の花が見頃を迎え もうすぐ桜の花がきれいに咲き誇り いい季節がやってきます。 ❀❀❀❀❀

まだ 寒い日もあるようですが あと少しです。

なんだかウキウキしますが 虫の苦手な私にはちょっぴり・・・・


いくつかの学校では卒業式も行われ 進学先の入学式を待つばかりの人もいらっしゃるでしょう。

他の学年の方も 学年末がほとんど終わり 新学年が待ち遠しいですね♪♪♪



4月に始まる新生活までの間 ホッとするところですが 気を抜きすぎてはいけません。

ほどほどにゆっくりして 新学期に備えてくださいね。

プロメッターでは 春期講習を準備しています。

詳しくは この後のお知らせを!!


サイト内検索

お問い合わせ


個別指導学院プロメッター
〒573-0084
大阪府枚方市香里ヶ丘10丁目3468-28

[TEL]072-802-8900
[FAX]072-831-8750
     
お問い合わせ

アクセス
京阪香里園駅よりバス7分
香里ヶ丘バス停1分
三井住友銀行香里ヶ丘支店 東すぐ

ページトップへ